セラピストになるには資格が必要? 未経験でもとれる人気の資格とは
2021/11/14
目次
セラピストの資格は働きながら取得できる? おすすめの勉強方法
セラピストで活躍するなら資格取得を! 未経験でも在宅でとれる
「セラピスト」という職業をよく耳にしますが、いったいどんな人のことをさすのでしょうか。
なんとなく「癒やしてくれる人」といったイメージはできるものの、明確にはわかりませんよね。
● セラピストの仕事はどのようなことをするの?
● セラピストになるには資格が必要なの?
● 未経験でも資格を取得できるの?
このようにセラピストに関しては、気になることがたくさんあります。
この記事では、セラピストの資格について紹介します。
未経験でも取得できる資格がありますよ。ぜひ参考にしてみてください。
セラピストとは
「セラピスト」と一言でいっても、じつにさまざまな種類があります。
セラピストとは、セラピーをおこなう人のこと。セラピーとは、治療や療法のことを指します。
つまり、心や体の治療や療法をおこなう人のことを「セラピスト」と呼ぶのです。
セラピストは、大きく2つにわけられます。
● 心理セラピスト
● ボディセラピスト
セラピストは心や体の面におこる疲労を癒やしたり、不調の回復を手伝ったりするのです。
医師法によりセラピストは、医療行為はおこなえません。セラピストは「癒やす」ことが仕事です。
心理セラピスト
心理セラピストとは、心の問題に対してリラックスさせたり癒やしたりする人のことです。
誰もが少なからず抱えている、悩みごとや心配ごとなどに対してアプローチをおこないます。
心理セラピストは、おもにカウンセリングなどによって心理的な癒やしをするのです。
代表的なものとしては、以下の職業があげられます。
● 臨床心理士
● 公認心理士
● カラーセラピスト など
ボディセラピスト
ボディセラピストは、体の不調に対してリラックスさせたり癒やしたりすることによって、不調を整え健康な体へと導く人です。
ボディセラピストには、次のような人があげられます。
● カイロプラクター
● リフレクソロジスト
● エステティシャン
体のケアになるので、おもに体に触れて施術をおこないます。
セラピストになるには資格が必要?
セラピストと一言でいっても、じつに幅広い職業があるため、資格の要・不要もさまざまです。
セラピストになるためには、国家資格が必要であるもの、民間の資格が必要なもの、とくに資格はいらないものなどがあります。
自分が目指したいセラピストにはどのような資格が必要なのかを、まずは調べてみるといいでしょう。
またたとえ資格が必要ではなくても、資格をもっていると有利になる場合もあります。
1つの資格だけではなく、複数の資格をもっている人もいますよ。
資格をとるメリット・デメリット
セラピストの資格をとることには、たくさんのメリットがあります。
メリットとして考えられるのは、以下のとおりです。
● 本業や副業で仕事として活躍できる
● 信頼を得られる
● 採用されやすい
● 独立や開業も可能となる
● 現職やもっている資格にプラスすればさらなる強みになる
メリットに対して、セラピストの資格をとることのデメリットはほとんどないといえるでしょう。
あえてあげるならば以下のとおりです。
● お金がかかる
● 時間がかかる
● 勉強をしなければならない
セラピストの資格をとるデメリットは、資格を取得してメリットを受けるためには致し方ないものといえるでしょう。
国家資格が必要なセラピストとは
国家資格が必要なセラピストは、以下のとおりです。
● 柔道整復師
● 鍼灸師
● 作業療法士
● 理学療法士
● あん摩マッサージ指圧師
● 公認心理士
国家資格の多くは、資格を取得する際の条件があります。
たとえば大学や専門学校へ通わなければならないとか、決められた年数の修行が必要だったりするのです。
自分が取得したい資格の条件を、事前にしっかりと調べる必要があります。
民間資格のセラピスト
民間資格のセラピストの一例は、以下のとおりです。
● リラクゼーションセラピスト
● 整体師
● アロマセラピスト
● リフレクソロジスト など
その他にも、民間のセラピストの資格は数多くあります。
資格の権威性などについては、事前に調べてみるとよいでしょう。
資格をとるには、時間とお金がかかります。
自分のやりたいことに有効な資格かどうかを、しっかりと調べておきましょう。
未経験でもとれるセラピストの資格にはどんな種類がある?
未経験でも取得できるセラピストの資格があります。大学や専門学校などに行かなくてもとれる資格です。
柔道整復師や鍼灸師などの国家資格を取得するには条件があります。
決められた年数の修行だったり大学や専門学校への通学だったりと、その条件はさまざまです。
そのため資格を取得するには、なかなかハードルが高い面もあります。
これから紹介する資格は、未経験でもとれる資格です。
アロマテラピー・アロママッサージの資格
近年、非常に人気のあるのが、アロマテラピーやアロママッサージの資格。
アロマとは、植物から抽出した天然の香り成分のことです。
これらはアロマを使って心身の不調を回復させたり、リフレッシュさせたりすることで癒やしをもたらします。
アロマテラピーの資格としては、アロマテラピストやアロマコーディネーターなどたくさんの資格があるのです。
香りやマッサージの勉強によって資格を取得すれば、あこがれのアロマテラピストとして活躍できます。
リンパドレナージュ・リンパマッサージの資格
需要も高くておすすめなのが、リンパドレナージュやリンパマッサージの資格。
近年、人気の高い施術で、受ける人が多いからです。
リンパドレナージュやリンパマッサージとは、マッサージによってリンパの流れを活性化させること。
リンパの流れがよくなると、人体の老廃物の排出を促してくれてリンパの流れがスムーズになります。これによって得られる効果はたくさんあるのです。
むくみや肩こりの緩和、セルライトの予防や改善、たるみの改善、リラックス効果、疲労回復、免疫力アップなど。
リンパドレナージュやリンパマッサージは、近年とても人気があるため、資格を取得すれば活躍できる場面もたくさんあるでしょう。
リフレクソロジストの資格
リフレクソロジストとは、おもに足裏のマッサージをおこなう資格です。
足裏の反射区を刺激することによって、血液やリンパの流れをよくします。そして体全体の新陳代謝を活発にします。
リフレクソロジーは足だけのマッサージなので、施術を受ける人も受けやすく幅広い施術が考えられるのです。
リフレクソロジストには、国家資格はないため民間の資格を取得することになります。
リフレクソロジーの資格には、たくさんの資格がありますよ。
資格を取得すれば、さまざまな現場で活躍できるはずです。
ベビーマッサージ
ベビーマッサージの資格もおすすめです。
赤ちゃんのマッサージも、近年人気があります。
赤ちゃんもママもハッピーになれるベビーマッサージですが、繊細な赤ちゃんへのマッサージなので知識が必要です。
自分が子どもを出産してベビーマッサージを習得し、そのまま資格も取得して、後輩ママたちへの教室を開講することも可能。
このように、まずは自分と自分の赤ちゃんのために勉強をはじめる人も多いようです。
セラピストの資格は働きながら取得できる? おすすめの勉強方法
セラピストの資格はさまざまなものがありますが、働きながら取得できるものもたくさんあります。
働きながら修得するには、学校へ通うのはむずかしいため、通信教育で取得できる資格がおすすめです。
今は、通信教育やオンラインを活用して学べる環境が整っています。
仕事をしながら資格取得を目指したい人は、ぜひ通信教育で学んでみましょう。
セラピストで活躍するなら資格取得を! 未経験でも在宅でとれる
セラピストは、人びとの心身を癒やすためのすてきな仕事です。
また今の仕事と資格をかけ合わせたり、資格と資格をかけ合わせることによって、さらに活躍範囲が広がります。
もちろん資格取得で得た技術は、自分や家族を癒やすことも可能です。
通信教育なら未経験でも在宅で資格が取得できますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがですか。
セラピストの通信講座はこちら→「グローバルボディケア総合学院」公式サイト
--------------------------------------------------------------------
グローバルボディケア総合学院
住所:
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町1-103 大宮大鷹ビル503
電話番号 :
0120-641-604
--------------------------------------------------------------------