リピータ客を増やすための7つのポイント・・・➀【カウンセリング】

2024/03/06 ワンポイントレッスン

 

目次

「また来たい」と思ってもらう工夫をするための方法... 2

 カウンセリングのポイント.. 3

セラピストの資格は働きながら取得できる? おススメの勉強方法.. 3

セラピスト系通信講座や資格スクールを選ぶポイントとは... 4

セラピストの資格は働きながら取得できる? おススメの勉強方法.. 4

セラピストで活躍するなら資格取得を! 未経験でも在宅で取れる.. 4

 

 

 

 

 

「また来たい」と思ってもらう工夫をするための方法

 

リピート顧客(リピーター)を獲得するには、「また来たい!」と思ってもらうことが非常に重要となります。

 ではどうすれば、⼀度来たお客様に「また来たい」と思ってもらえるのでしょうか?

「確かな技術」と「雰囲気の良い店舗づくり」は、基本中の基本

ここはクリアできている という前提で、プラスして工夫したいポイントは、

以下の7つです。

1.カウンセリング  

2.価格設定  

3.メニュー構成  

4.ポイントカード  

5.ダイレクトメール  

6.モニター ・特別扱い

7.紹介・クチコミ

 

 カウンセリングのポイント
 

エステサロン、ネイルサロン、美容室、まつ⽑エステサロンなど、 いずれのサロンも、

施術前に簡単なカウンセリングを行うところがほとんどです。

お客様の肌や健康状態、好みのデザイン、お悩み、なりたい理想の姿など、色々お伺いする のではないでしょうか。 

 

「お客様が求める理想を把握して、体質・肌質に合わせた解決⽅法をご提案する」

これが本来のカウンセリングです。

問診票で機械的にするのではなく、実際にコミュニケー ションをとりながらカウンセリングするのがおすすめです。

カウンセリングは、お客様との関係性を構築する絶好の機会。できるだけ丁寧に行って下さい。

ただ、丁寧=時間をかける ではないので、この辺りは注意してください。

急いでいるお客様に対して、時間をかけてカウンセリングするのはかえって迷惑になってし まいます。

 

カウンセリングで⼤切なのは、「お客様のニーズをとらえること」です。

お客様のニーズに合わせて、納得のいく提案をしましょう。

リピートしていただきたいわけですから、求める理想の姿になるには、数回、数か月通ってもらうことが必要だと継続的に通ってもらうよう 提案するのがポイントです。

 

 ネイルや美容室の場合は、1回の施術で⼀旦完結してしまうことがほとんどなので、継続利用をご提案するのは難しいかも知れませんが、そうした場合もカウンセリングは大切です。 中長期的な継続プランのご提案ができなくても、カウンセリングでお客様からの信頼感を得られれば、それが次回来店の動機につながります。

 

納得できる説明ができないのに継続的に通うのをおすすめするのは、信頼を失いかねないので要注意です。

無理におすすめすることのないよう、気を付けるにしましょう。

 

質の高い、お客様にご満足いただけるカウンセリングを提供し、他のサロンではなく、あなたのサロンに通うメリットを自然に伝えられるよう心がけましょう。

 

セラピストの資格は働きながら取得できる? おススメの勉強方法

 

セラピストの資格は様々なものがありますが、働きながら取得できるものもたくさんあります。

働きながら修得するには、学校へ通うのは難しいため、通信教育で取得できる資格がお勧めです。

今は、通信教育やオンラインを活用して学べる環境は整っています。

仕事をしながら資格取得を目指したい人は、ぜひ通信教育で学んでみましょう

 

セラピスト系通信講座や資格スクールを選ぶポイントとは

通信講座、資格スクールには、セラピストジャンルに特化した講座&資格の専門スクールと、

趣味や実用系の講座のなかにセラピスト系の講座を一部取り扱うスクール2つに大別されます。

セラピスト系の講座や特化した専門スクールには、ジャンル別に豊富な情報と講座、

スキルがあります。セラピスト系の講座や資格を取得する場合は、セラピスト系に特化した

スクールを選ぶことをお勧めします。国内No.1の専門講座&資格数全160講座&資格)

国内で、セラピスト系の講座数・資格数・受講数・運営実績を誇るのは、

唯一グローバルボディケア総合学院だけです。

 

セラピストの資格は働きながら取得できる? おススメの勉強方法

 

セラピストの資格は様々なものがありますが、働きながら取得できるものもたくさんあります。

働きながら修得するには、学校へ通うのは難しいため、通信教育で取得できる資格がお勧めです。

今は、通信教育やオンラインを活用して学べる環境は整っています。

仕事をしながら資格取得を目指したい人は、ぜひ通信教育で学んでみましょう

 

セラピストで活躍するなら資格取得を! 未経験でも在宅で取れる

 

セラピストは、人々の心身を癒すためのステキな仕事です。

また、今の仕事と資格をかけ合わせたり、資格と資格をかけ合わせることによって、さらに活躍範囲が広がります。

もちろん資格取得で得た技術は、自分や家族を癒すことも可能です。

通信教育なら未経験でも在宅で資格が取得できますので、ぜひチャレンジしてはいかがですか?

 

詳しいパンフレットを無料でご提供しています!

 

セラピストの通信講座はコチラ➡「グローバルボディケア総合学院」公式サイト