自宅開業でサロンを始める5つのメリット!

2023/06/19 ワンポイントレッスン
自宅開業でサロンを始める5つのメリット

 

目次

【メリット1】 初期投資費用が抑えられる.. 1

【メリット2】 自分の都合で仕事(開業や副業)ができる... 2

【メリット3】 廃業リスク負担が少ない... 2

【メリット4】 通勤などに費やす時間浪費がない.. 2

【メリット5】 初めての経営でも取り組みやすい.. 3

セラピストの資格は働きながら取得できる? おススメの勉強方法.. 3

セラピストで活躍するなら資格取得を! 未経験でも在宅で取れる.. 3

 

 

 

 

 

 

 

 

【メリット1】 初期投資費用が抑えられる

 

物件取得にどのくらいの資金が必要なのかは、どういった物件を借りるかによっても変わってきます。

しかし、テナントを借りるとなるとそれが10坪ほどの小さな店舗だったとしても最初の月の家賃と敷金を含めて100万円以上になることも珍しくありません。それに内装工事費や当面の運転資金などを含めると開業するだけでも数百万円単位の資金が必要になってきます。

マンションでの開業であればその費用を大幅に抑えることが可能ですが、それでも開業資金全体で100万円程度の金額は想定しておいた方がよいでしょう。

それに対して、自宅での開業は家賃がゼロです。職場とプライベート空間を分けるための内装工事は必要ですが、その費用自体は20万円以内に抑えることも可能です。そう考えると開業のためのハードルは飛びぬけて低く、失敗したときのリスクも最小限に抑えることができます。

 

【メリット2】 自分の都合で仕事(開業や副業)ができる

 

自宅でサロンを開業すれば営業時間も融通が効きやすくなります。

たとえば、子どもを保育園に送ってから施術を開始するといったことも十分可能です。

また、自分の都合のよい曜日や時間を営業時間に設定しやすいというメリットもあります。さらに、完全予約制にしてしまえば旅行のために長期休暇を取ったり、家庭の事情に合わせて仕事を休んだりといったこともできるようになります。

一方、テナントで店を構えると、そのような営業時間の組み方は困難でしょう。経費が大きくなる分、赤字を出さないために集客第一で営業時間を設定せざるを得なくなるからです。

 

【メリット3】 廃業リスク負担が少ない

 

テナントを借りてエステサロンやリラクサロン・整体院を開業できたとしても、赤字が続いて月々のテナント料を払えなければ、店を畳まざるを得なくなります。

それに対して、自宅で開業した場合、月々支払わなくてはならない固定経費が発生しません。

消耗品も使用した分だけ補充すればよいので赤字になる可能性が一般の店舗に比べて低いのです。

つまり、廃業リスクが少ないというのが大きなメリットとなります。たとえ、開業当初は売上が少なかったとしても慌てずにすみ、長期計画で事業について考えていくことができます。

 

【メリット4】 通勤などに費やす時間浪費がない

 

自宅開業の場合、当然出勤時間はゼロです。

車や電車で移動する必要がないので交通費の節約になりますし何よりも時間の無駄を省くことができます。

自宅から勤務先までがどの程度かかるかは人それぞれですが、いずれにしても、1カ月、1年と積み重なると、トータルで浪費した時間はかなりのものになるはずです。そうした時間を別の有意義なことに使えるのは大きな魅力だといえるでしょう。

 

【メリット5】 初めての経営でも取り組みやすい

 

どんなことであれ、初めての経営経験というものは誰しも不安に感じるものです。

しかも、開業となれば多くの資金が必要となり、失敗すればそれを失うことになってしまいます。

そう考えると、事業を始めたいと思っていても踏み切れないのはいたしかたないでしょう。しかし、自宅でのエステサロンの場合はそれほど資金を必要としません。

ローリスクなので経営の初心者であっても比較的楽な気持ちで開業に踏み切ることができます。

こうした取り組みやすさも自宅サロンで開業するための大きなメリットの一つです。

 

セラピストの資格は働きながら取得できる? おススメの勉強方法

 

セラピストの資格は様々なものがありますが、働きながら取得できるものもたくさんあります。

働きながら修得するには、学校へ通うのは難しいため、通信教育で取得できる資格がお勧めです。

今は、通信教育やオンラインを活用して学べる環境は整っています。

仕事をしながら資格取得を目指したい人は、ぜひ通信教育で学んでみましょう

 

セラピストで活躍するなら資格取得を! 未経験でも在宅で取れる

 

セラピストは、人々の心身を癒すためのステキな仕事です。

また、今の仕事と資格をかけ合わせたり、資格と資格をかけ合わせることによって、さらに活躍範囲が広がります。

もちろん資格取得で得た技術は、自分や家族を癒すことも可能です。

通信教育なら未経験でも在宅で資格が取得できますので、ぜひチャレンジしてはいかがですか?

 

 

詳しいパンフレットを無料でご提供しています!

 

セラピストの通信講座はコチラ➡「グローバルボディケア総合学院」公式サイト