ハンドマッサージで一生モノの資格を取得しませんか。

2020/08/24 ブログ
ハンドリフレクソロジー

最近肩や腰の調子が悪く、何度マッサージをしてもすぐに硬く凝り固まってしまって症状が一向に良くならないと感じている人はいませんか?

■セルフマッサージでも改善しない体の不調の原因は?

お風呂に入った後に自己流でしっかりほぐしているはずなのに症状が改善しないのは、もしかしたら全体の血流の流れに原因があるのかもしれません。例えば今の時期だと外は夏の日差しが照りつけていて熱中症になってしまうぐらい暑いのに、室内は冷房が効いていて寒いぐらいの場所もありますよね。

冷房の中で長時間座ったり作業をしていると血流の流れが滞り、体全体が疲れやすくなってしまったりだるさが取れない、肩周りが重くて痛いなどの症状が起きてしまうことがあります。最初は日常生活に支障をきたさない程度だったのに、しまいには痛みが強くなってしまい慢性化してしまうこともあります。これらの体の不調をほぐすなら「ハンドマッサージ」が最適です。

ハンドリフレクソロジー

■ハンドマッサージの効果とは?

肩や腰などに不調があるのにどうして手をマッサージするの!?なんて不思議に思うかもしれませんが、手には体のさまざまな不調を正すツボがあります。手のツボに適度な刺激を与えてあげることによって、血行の促進や硬く凝り固まった筋肉を解してあげる効果が期待できるのです。

血流の流れの循環が良くなれば疲れにくくなりますし、健康な体を保つのにも最適です。ハンドマッサージは脳の活性化にも効果があるとも言われていて、集中したい時や脳が疲れている時にもマッサージをすると最適です。近頃は認知症予防にも効果があるとして注目されています。

■ハンドマッサージの資格を取得するメリット

そんなハンドマッサージの技術をあなたも手に入れてみませんか。自分だけでなく家族の体の不調をほぐす効果はもちろん、その技術をいかして誰かの役に立つこともできます。ハンドマッサージは全身のマッサージと比べて、体にかかる負荷も少ないので長く働けますし、場所を取ることもないので自宅開業やお客さまのご自宅に伺い出張マッサージなどもできます。ハンドマッサージはリフレクソロジーの中でも、注目度の高い資格です。

ハンドリフレクソロジー