2018年05月24日

リフレクソロジーの歴史 

リフレクソロジーは5000年以上も前から効果的なヒーリング法として利用されてきました。いつ何処で誰が始めたのかというのは、はっきり特定できていませんが、中国、エジプト、インド、アメリカなど昔から世界各地で行われていました。

はるか昔、紀元前2330年の古代エジプトでも、手足の特定の部分を刺激すると全身の活力を取り戻せると信じられていたのです。このことはエジプトには手と足のマッサージを受けている約4500年前の壁画が残っています。

インドのアーユルベーダの中には足のマッサジで身体の不調を治す記述があります。また中国古代の医学書「黄帝内経」の中には観趾法という足のつぼを利用した治療法の記述があります。

リフレクソロジーが今のような形態に確立されたのは19世紀初期です。アメリカ人医師ウイリアム・フィッツジェラルド博士がゾーンセラピーをはじめ、近代リフレクソロジーの基礎を築きました。博士は体の一部分への刺激が体の関連する部分に作用し、その器官に影響を与えるということを発見したのです。そしてアメリカの物理療法士インガム女史がこの考えをおし進め、足の反射療法の理論と技術を確立したのです。その後、たくさんの国々でリフレクソロジーは発展し、現在に至ります。

 

英国式リフレクソロジーの詳しい内容はコチラ

 

130131-135941_R

 

通信講座でリンパ・整体・リフレクソロジー・ハンドの資格を取得するならグローバルボディケア総合学院。

国内№1の専門講座数『全60講座』 貴方の必要とする資格が必ず見つかる『資格専門館』

資料のご請求はこちらよりお願いいたします。

教材販売会社のセラピスト講座と違いますので、分かりやすい教材で一流のセラピストに養成いたします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆

グローバルボディケア総合学院

■ URL:http://www.g-bodycare.net

■ TEL : 0120-641-604 電話受付/月・火・木・土・日 12:00~19:00 祝日除く

■ メールアドレス academy@g-bodycare.net

Facebookはこちら

Twitterはこちら

アメブロはこちら

リラクゼーションサロン・エステ商品専門店【グローバルビューティーマーケット】

【グローバルボディケア総合学院 学費お支払いサイト】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆

無料資料請求

詳しい資料をとりあえず見てみたい!
という方はまず無料の資料請求を。

お電話でのお問い合わせは

0120-641-604
12:00~19:00
※水・金・祝日・年末年始は除く